ゲイが生きやすい大阪に

前回、大阪の地下鉄御堂筋線の駅2km圏内のゲイ人口(9monstersのアプリを使っている人のみ)を試しに調べてみた。

 

どうやら不動産屋の計算では、徒歩1分が80メートルになるらしい。2km圏内になると、徒歩25分なのでありえない。失敗。

 

梅田駅から400メートル圏内(徒歩5分)で調べると、450人。100メートルほど範囲を広げて500メートル圏内で調べなおすと、952人。

 

100メートルで500人くらいドカッと増えるのは、大阪の新宿2丁目こと、堂山町がエリア内に加わるからだと思われる(平日の夜中調べ)。

 

「情報網が少ない」「スマホよりガラケー派」「顔出しあり得ない」「怖い」という世代的なのもあり、私の同年代(30代後半)から上は、9monstersを知らない、使っていないゲイもいる。

 

※同年代でも30代前半どころか20代に年齢詐称する9monstersマスターもいる。若く見えるイケメン犬顔、口がうまいので信じてしまうと思われる。

 

さらに上の層は、結婚しなきゃいけない(風潮の)年代だし、ゲイの世界すら踏み込んだことのない方もいるんだろう。

 

ゲイの何%がアプリを使っているのか把握できないし、若い世代のゲイでも、イカニモ系が9monsters、カワイイ系はジャックドオンリーって聞いたりする(ノンケが釣りもするんでしょ?)。

 

ゲイ専用のアプリじゃなく鍵付きツイッター派の人もいる。ようやく私もツイッターのアカウントを取得。使い方が分からない。

 

ツイッター内をサーフィンしているとエロのモロ画像が飛び交っていた。時代についていけない。

 

大阪、ゲイが多い=ゲイが生きやすい街になるはず、わからんけど

 

全国初で「淀川区LGBT支援」なんてのもできたし、人権講演会みたいな情報が多い。どうなるんだろうね、「見える化」みたいな計画。

 

隠れゲイとして生きている分には、炙りだされたくない当事者の気持ちはある。ゲイ自身のホモフォビア(同性愛嫌悪)もいる。

 

自分が学生だった頃の悩みを思い出して、近所の施設を信用して(電話相談はありだけど)、駆け込める心の強い中学生や高校生って出てくる想像ができない。

 

高校教師を10年以上しているゲイ友達曰く、「今までLGBT関連の生徒を身近で聞いたことがない、それっぽい子は2人いたけど」。

 

「先生、気づけてなさすぎじゃない?」とは思ったものの、生徒側も声をかけられても否定するだろうし。時代がついていかない。

 

蛇足だけど、今はモンスターペアレントがいるから教師の人気が落ちているらしい。学校の先生って倍率が高かった職業なのに。

 

友達の高校教師は結婚していないゲイ。モンペ「結婚もせず、子育てしていない人に、何が分かるんですかー!」って、それ言われたら負けだって。

 

何も言い返せない、精神的に削られるだけ。だから、オネエなのに結婚したいんだと。仕事上の立場を守るためのにストレートの女性を騙す行為は応援できない性格なので、友情結婚をオススメした。

 

モンペがそろそろ年下になる年代だから、もう無理なんだと。生きづらいね。急に話を戻すので美味しそうな画像でごまかす。

 
大阪生きやすい
 

淀川区に負けてられないって感じで、都島区などでもパトリック・ジョセフ・リネハンさんを呼んだりとか、市内での区長の行動力対決みたいなのもあるっぽい。

 

名をあげるためにゲイやLGBTを使わないで欲しいけど、これから「ゲイが生きやすい大阪」になる面を期待して見守りたい。串かつの二度つけは見守れない。

 
LGBT淀川区
 

せっかくだから、LGBT支援を全国初で始めた淀川区に住むのもベタで楽しいかもしれない。将来的にゲイ人口が上がりやすそうだし。

 

新大阪と伊丹空港(大阪国際空港)にアクセスしやすいエリアで物件を探しているし、新大阪の住所がその淀川区だ!

 

しかし、よく考えると新大阪と伊丹空港(大阪国際空港)に行きやすいのって、尼崎(兵庫県)なのかもしれない。

 

【訂正】兵庫県の伊丹駅と伊丹空港の場所を勘違いしていました。

 

「大阪で暮らすゲイ」というタイトルでブログを始めたのに、尼崎(兵庫県)の可能性が出てきたなう。

 

【訂正】兵庫県の伊丹駅と伊丹空港の場所が全然違うため、尼崎(兵庫県)に住む選択肢はなくなりました。

 

まぁ、尼崎は大阪だ!【訂正なし】

スポンサードリンク

3 Responses to “ゲイが生きやすい大阪に”

  1. 前博之 より:

    尼崎は兵庫県だよ。

  2. ライオ より:

    もう、ほぼ大阪扱いされているので、訂正なしにしましたー(笑)!

  3. usay より:

    ライオさん

    初コメさせていただきます!

    実は、大阪に住みたいと憧れをどこかでもっていて、いまは全く違うところに住んでいるのですが、大事な人が大阪に住んでいて、もう何回か遊びに行って、やっぱりこの雰囲気すきだなーって思ってだけど、大事な人が住んでるからっていう理由だけで決めたくなくて。。。悩んでましたw
    でも賃貸サイトとか転職サイトで関西方面を中心に見ている自分もいたりと、複雑ですw

    ここっていう理由というか動機が欲しくてw
    コメント残してみます^^
    これからもブログ楽しみにしてます!

コメントを残す

このページの先頭へ