ゲイのアウティング

年始から病気がちでしたが、せっかくの三連休なので、鬱々していても勿体無い。

 

5年ぶりのゲイ(だと思っていた)友達に会いに行きました)。引っ越しの下見に大阪をアウティングしました。

 

アウティングとは
 
・外出すること
 
・試合などに出場すること
 
・他人の秘密を暴露

 

ゲイのアウティングとは
 
アウティングは、英語で書くと「Outing」。LGBT(レズビアン、ゲイ、バイ、トランスジェンダー)などの性的マイノリティー本人の了承なしに、性的指向や性自認を暴露する行動のことによく使われる言葉。

 

よかれと思ってアウティングする人もいる。エイズやうつ病(噂話含め)、そんなのもゲイ業界で耳にする悪意あるアウティング行為の例かなと。

 
ゲイのアウティング
 

友達の会社はLGBTが勤務しやすいらしい。外資系企業ではないものの、男性への結婚話すらモラハラ扱いの羨ましいコンプライアンス。

 

社内でローラースケートする女性もいる自由な社風(行き過ぎ)。オープンリーゲイとして、居心地良く生活していると聞いていた。

 

そのためか、周囲が隠れゲイ寄りの私とは「当たり前」がズレていってた。

 

ゲイのアウティングの範囲は感じ方?

 

ご飯を食べながら、友達のiPadでお気に入りイケメンの上半身裸の写真を見せてくれていた。友達は胸板フェチです(アウティング行為)。

 

店員さんが来るたびに、ホームボタンを押して隠す。しかし、そもそもホーム画面の壁紙が俳優の坂口憲二(以下、人物名敬称略)。

 

こちらは私のiPadのホーム画面の例。青いバックで普通。友達はここの青い部分が全面に坂口憲二。

 
アウティング行為
 

iPadは画面がデカイし大きい。店員さんが来るたびに、坂口憲二の待ち受け画面が出てくる状態。

 

私からすると上半身裸の画像より坂口憲二のほうが絶妙すぎて、ゲイバレする気がして困っていた。例えば、

 

シューマッハなら「F1や車好き?」
 
エグザイルなら「歌のファン?」
 
中田英寿なら「サッカー好き?」
 
福山雅治なら「男として憧れ?」
 
ブラッドラッドなら「映画好き?」
 
松岡修造なら「熱く生きたい人?」
 
大泉洋なら「個性派?」
 
入江陵介なら「水泳ファン?」
 
羽生結弦なら「フィギュア好き?」
 
照英なら「2chまとめサイト職人?」

 

とか、若いアルバイト店員さんも何となくの違和感ギリギリで見逃してくれると思うのですが(正直、思わないけど)、みなさん画面を凝視。

 

上半身の裸画像を見ても、「こういう肉体を目指して筋トレしている人たち?」と考えるかもしれない(いや、99%ない)。

 

「微笑みかけてくれる坂口憲二の顔アップの壁紙」「イケる!」以外の、何か別の理由付けができないほどの癒やし画像。100%の「愛」。

 

ライオ「その壁紙を見られたら、二人がゲイやとバレるやん」

 

友達「私がゲイだと認識されても、ライオがゲイだと限らない。ゲイに寛容な優しいノンケと思われる可能性もある」

 

ライオ「確かに、でも、」

 

友達「ゲイを恥ずかしいと思ってるの?」

 

ライオ「そうじゃないけど、強制的なカミングアウトというか、アウティングされるみたいな行為を感じる気がする」

 

友達「そもそも、私はゲイじゃないし!」

 

ライオ「(え?15年来の友達だし、お互いの転勤前は毎週遊んでいた仲なのに混乱)」

 

Xジェンダーとは
 
Xジェンダーとは、ストレート(異性愛者)やLGBTのどれにも当てはまらない存在のことらしい(バツ・ペケと読むのではなく、エックス)。

 

Xジェンダーが加わり、最近は「LGBTX」と使われることもあるらしい。ややこしい(顔を私がしたんだと思う)。

 

友達「簡単に言うと、その他の項目」。ざっくりした解説。外見は普通の爽やかな優男ですが、性自認が男性でも女性でもないとのこと。

 

多様化といえば、Facebookで性別が50種類も選択できるニュースもあったし、その流れなのか、社風が自由だからか?

 

今日の勉強は、5年の月日は長い。Xジェンダー。あと、オープンリーゲイと隠れゲイは感覚がズレていくこと。

 

「周囲にカミングアウトしている人」「隠し続けている人」、ゲイでも価値観や捉え方に隔たりが出てくる。

 

普通だと思っている行為が、相手側からするとアウティングに感じてヒヤヒヤする部分もあるのでお手柔らかにお願いします。ドン引きでした。

 

ホゲる(オネエ言葉で話す)人にも近い感覚がある。時と場所を選べる人だと面白いけど、所構わずで「何が悪いのよ!」って人はツライ。周囲にあまりいないけど。

 

ちなみに、この話をブログに書きたいと友達に了承をもらったので(胸板フェチは暴露しましたが)アウティング行為ではない。

 

今日会った友達は、大阪出身で就職も大阪。そこから東京に転勤。その後、転勤生活を終え、大阪に戻ってきた組。2〜3月に私も大阪に住み始めるので参考にしたいし、これからはご近所さん。

 

友達「そもそもライオ、アウティングって著名人やセレブならともかく。プライバシーの侵害とか、一般人のくせに問題なし(笑)」だって。

 

今日は1月11日。1が3つ並ぶフィーバーの日。来年か再来年にまた会おうね!

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ