睡眠不足は夜中の咳が原因でした

「朝起きると体に疲労感がある」「熟睡した気がしない」「夜中に目が覚める」と、正月から言っていた彼氏。普段は弱音を吐かない。

 

徹夜していたら、夜中に咳しているのに気づいた

 

当初、正月〜連休明けだから「勘が鈍っているのか?風邪か??」と様子見していた。

 

軽いうつ病を経験済みの彼氏なので、冬は寒くて体調やメンタル面も崩しやすい時期なのでヒヤヒヤです。

 

あまりに微妙な体調不良が続くので、免疫力が落ちてインフルエンザになっても怖いので病院に行くと、風邪との診断。症状は鼻づまり程度。

 

好きな音楽を聴いて徹夜続きだった私。「コンコン」と隣の部屋から咳が聞こえてきた。睡眠不足・疲労感の原因は、夜中の咳かもしれない!

 

寝ている現場に張り込み

 

結婚している夫婦はもちろん、同棲しているカップルは、「一緒に寝るほうが良い」と聞く。

 

幸せを感じるホルモン「オキシトシンを出す」とか「レス」とかそういう対策じゃない。病気のサインに気づくため!

 

うちの寝室は別。私が神経質なせいで、彼氏の呼吸や寝言、寝返り、いびき、咳で目が覚める。耳栓をしないと眠れない(のに目覚まし時計は聞こえない)。

 
夜中の咳
 

今回、たまたま徹夜していたから耳に入ってきた「セキ」。1時間に1回という、キレイな周期で「コンコン」と咳き込んでいる。

 

昼や夕方には咳が出ていなかったので、私も本人も気づかない。夜中の睡眠中にだけ咳が出ている症状。無意識。

 

2日目の夜。マスクを付けて口から喉を保湿。加湿器を強め設定。この2つを試してみたところ、1時間に1回、キレイな周期で咳をする。ダメだ。

 

3日目の夜。冷たい空気のせいで咳き込む(咳喘息などの)情報から、暖房を入れて室温を27度にキープ。

 

咳き込まない!原因はおそらく室温にあり!彼氏の部屋の暖房を止めてみる。

 

そして、部屋の扉を空けて室温を下げる(基本、何をしても彼氏は起きない。咳の直後でも、すぐにイビキをかいて寝ている)。

 

室温が以前通りになった頃に、再び咳をした。見守ってみると、キレイに1時間に1回「コンコン」と咳が続く。「やったね!」

 

再び暖房をつけて室温を27度にキープ状態に戻すと、朝まで咳をしなくなった。実験は成功した。

 

一緒に寝る相手

 

寝ているところを朝まで確かめる原始的な方法で、お互いの睡眠時無呼吸症候群をチェックしたことがあった。付き合いだした頃の甘酸っぱい思い出。

 

結婚している夫婦や同棲カップルで一緒に寝ている人は、病気のサインや解決方法が見つかりやすい。

 

この流れだと、「一緒に寝たほうが良い!」って話で締めたいところですが、これからも「別々で寝て熟睡したい!」

 

今の時代は、睡眠計など眠りのバランスやイビキを調べる機器、音声を録音できるアプリがある。簡単に自分一人でもチェックできるので便利。添い寝サービスなんかもあるらしい。

 

合計4日の徹夜になってしまって、もう5時。真冬の朝はまだまだ暗い。

スポンサードリンク

13 Responses to “睡眠不足は夜中の咳が原因でした”

  1. ケラ より:

    別々で寝てるよ、ワタシ達も。
    結婚3年目くらいから、今まで30年くらい。

    お互いに自室を持って、そこにはお互い
    過度に踏み入らないっていうルールが
    自然にできて、うまくやってる。

    「一緒に寝る」って、最初の2~3ヶ月は
    いいけど、その後はムリだわ。
    一人の気楽さを知ってるから(爆)

  2. ライオ より:

    ケラさんも別々の部屋なんですねー。30年も、すごい!ケラ先輩を見習いますー∩(´∀`∩) 。

    僕も一人で寝る気楽さだけは譲れないー(笑)!

  3. まー より:

    4日も徹夜して、あれこれ彼氏の熟睡のために考えてあげられるライオさんがスゴイ!
    愛がいっぱいだわ♡

    もう私には夫にそんな愛はない。。。
    同じように気付いたら「咳うるさくて、こっちが寝られんわ」くらいにしか思わないな、きっと(笑)

  4. ライオ より:

    まーさん、おはようございます!いやいや。ワンオク動画を夜中に見まくってた時期です。ワンオクへの愛も込みで徹夜でしたー(笑)。

    今は全然夜中に咳してないので安心です(って、今もつい徹夜しちゃうことありです…)。

    一緒に隣で寝てたら、「咳うるさくて、こっちが寝られんわ」ってなってる気がしますヽ(´Д`;)。

  5. ケラ より:

    まーさん、そうそう!

    ワタシ、ライオさん見てる?と、遠の昔に無くした
    人としての大切なものに気付かされる気がしてる(笑)

  6. ROMI より:

    ケラさん まーさん
    私も一人で寝ています。(咳、いびき、鼻息が気になってもはや一緒では眠れません・・・)仲悪くなくても 寝る時はひとりが気楽でいいですよね。

    ここ数年、いやずいぶん前から おひとり様の心地よさに目覚めどこでも一人で出かけます。映画、ライヴ、食事、お寺、神社、特に一人旅(飛行機でもなんでも)最高です。映画は一日に2本とか3本観ることもあるので、気を使わず集中できてホントいいです。

    先日、夫に臨時ボーナスが入った時に「旅行行こうよ」と言われて、「そんなことするならライブに1回でも2回でも多く行くわー」と思ったけど言えなかった(-_-;)
    申し訳ありませんが、それでリファカラットを買い、幕張2Days行かせてもらいます
    夫よ、ありがとう・・・

    ライオさん
    一緒にお風呂に入るのがいいみたいですよ♡♡♡ 
    「やせたね」とか「太ったね」とか 身体の変化がわかって、コミュニケーションもとれるって(*^_^*)

  7. ケラ より:

    ROMIさん、ワタシもそう。

    一人でどこへでも行っちゃう。
    何年か前に、夜行列車の北斗星に乗って、
    北海道に一人旅したことがあるんだけど、
    ホント最高だった。

    一人には一人の楽しさがあるし、友達と
    一緒に経験する楽しさもある。

    性分なのかも知れないけど、ワタシは
    基本一人。
    でも時々、これでいいのかな?って思って
    その度に周りを確認してる(^◇^)

  8. ROMI より:

    ケラさん
    夜行列車で一人旅なんて素敵ですね、私も行きたい。
    私は宮古島いきましたよー格安航空券Getして。
    癒しの島も最高でしたよ~。

    同じ思いの人がいてなんか嬉しい。
    私も時々「私 変?」って思うから・・

  9. ケラ より:

    ROMIさん

    宮古島!!
    私も一度行ってみたいと思ってるんです。
    何の予定もたてずに、日がな一日砂浜に
    座って缶ビール飲みながら海を見たいって。

    「私 変?って思う」・・・・
    そうそう!
    一人でいると同情?されてるなって
    思うことが時々あるんだけど、一人=
    淋しいじゃないからね。

    一人には一人の楽しさ、大勢には大勢の
    楽しさがあるから(^^)

  10. ライオ より:

    こんばんはー。

    あの頬を引き上げる器具、リファカラットって名前なんですねー。僕は千円くらいのバッタモンを持ってます(どこか行っちゃった…)。

    シャワーなら週4くらいで入ってます。浴室内を真っ暗にして入るので、お互いのチェックできていない。これから、どこかの明かりを点けて薄暗い状況でお風呂を一緒に入りますー(*´∇`*)。

    一人の楽しさ。少し分かるようになってきたのが最近。やっと映画や大きな公園で一人でボーっと本を読む程度の甘ちゃんですが…。

    でも、30代前半までは全く理解できなかったので、自分ではビックリですヽ(´Д`;)。

    たぶんこの先、一人旅を贅沢に感じる予感もあったりします。いつになることやらですがー(*´∇`*)。

  11. ケラ より:

    ライオさん、みなさん、こんばんは!

    ライオさん、バスグッズでぼんやりした明かりが
    灯るのが、たしかあったと思います。
    いろいろ工夫して楽しいバスタイムを過ごして
    下さいね♪(なんか母親目線になってるwww
    いや、ホントにライオさん、うちの息子とあんまり
    年変わんないんじゃないかと思うんだよね。

    一人旅の気楽さを経験しちゃうとねぇ、、、
    たぶん止められなくなる。
    だからあんまりお薦めはしない(爆)

    一匹オオカミ、、、いや、、一匹ウサちゃん
    から、一匹おばさんになったんでね、この
    まま一匹ババァになる気満々です!(^^)!

  12. ROMI より:

    ケラさん
    日程を組んでいくのが旅行
    予定を立てずに気ままに行くのが旅
    って自分で勝手に解釈してます。
    私もケラさんと同じ「旅」派です。

    「一人でいると同情?されてるなって思う」時代は私はとっくに過ぎて完全に一匹おばさんです(まだババァではないと思いたい)←時間の問題(T_T)

    ライオさん
    「浴室を真っ暗にして」っていいですね~キャンドルの明かりとかよさそうー
    今度やってみます、ひとりで・・(泣)

  13. ケラ より:

    ROMI さん

    旅行と旅の定義、まさにその通りかも。
    これからも「旅」を楽しみましょう、お互いに。(^^)
    一人旅同士で、どこかで偶然出会えたら
    めっちゃ会話が盛り上がりそう!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ