渋谷区に住みたいゲイ

ネットニュースを見ていたら、「渋谷区、同性パートナーに証明書」ってのがありました。同性カップル(ゲイやレズビアン)に「結婚に相当する関係」の証明書を発行する条例案。

 

渋谷区、同性パートナーに証明書 全国初の条例提出へ(というニュース。リンク切れてた)

最初は「ふーん、可決されないと意味ないし、東京の渋谷区だし関係ないやー」って、ちょっと距離を置いて反応していたのですが。

 

「渋谷区の同性パートナー証明書」に関するTwitterまとめを読んだりしていると、胸が苦しくなってきた。

 

大阪にこれから引っ越すために「大阪で暮らすゲイ」って名前のブログを作ったのは、1つの理由が「将来の不安」。

 

自衛のためにできることをしてみよう、何かしらセーフティーネット的なものをゲイ当事者の自分も作っておこう、繋がりを持ちたいなど。

 

「同性婚や同性パートナーシップ法は日本じゃあり得ない!」

 

という気持ちと、

 

「多様性が叫ばれているし、東京オリンピックまでに国際感覚を持って日本もパートナーシップ法ありえるかも!」

 

と考えたり。

 

実際、同性婚やパートナーシップ法があったとして、私も彼氏も、世間的にはゲイを隠して生きている「隠れゲイ」。

 

私だけ親にはゲイだとカミングアウトした(兄弟にはまだ)。家庭環境のややこしい彼氏は、カミングアウトするなんて絶対に無理な話。

 

そもそも彼氏本人がホモフォビア(同性愛に嫌悪感がある)っぽく、まだ自分をゲイだと受け入れることに抵抗を持っている。

 

だから、ゲイだとカミングアウトの処理が会社や家族に必要になる同性婚やパートナーシップ法だったら使えない。そういうゲイやレズビアンも多いと思う。

 

今回、大阪に引っ越しするタイミングだったので、良い機会だし大阪の区役所など詳しい方たちに、養子縁組や相続、医者との接し方、墓の話などを相談しまくった。

渋谷区パートナーシップ法
ほんの1ヶ月前くらいの戸籍に関するメモの写真。取り出してきたのですが、もう全然記憶にないんですね。

 

そもそも電話相談やLGBTコーナーがあっても(大阪の淀川区は全国初でLGBT宣言)、オープンゲイじゃないので使うハードルが高い。緊張する。

 

「ゲイカップルなら養子縁組すれば相続も病院への面会もできる」って方法も、二人ともが家族の戸籍から分籍して、新戸籍を作って、そこで新たに親子関係になる必要がある。

 

「除籍」は家族に連絡が行くのかどうかも不安。「分籍」のデメリットは、カップルが別れた場合、元の戸籍に戻れないなど。

 

処理や手続きを教えてもらっても、自分たちの「隠れゲイ」状態では使えないと判断して、頭から削除しました。煙が出てたので。でも、捨てられないメモ。

 

ただ単に引っ越しするだけなのに、引っ越し前から病院を探したり、同性カップルはマンションの入居で断られることを考え、直前じゃなく先回りで物件探しを始めたり。

 

それらの行為を、今回の渋谷区で提案されている同性愛者のパートナーシップ制度が元々あったら、「やってないんだろうなー」って再認識してしまって。

 

「渋谷区の同性パートナー証明書」みたいなものが10代の頃に選択肢としてあったら、ラクだったはず。

 

今、ちょうどゲイに悩んでいる10代〜20代の人には、嬉しいニュースとして響いているのかな?と感じたり。

 

たまにゲイやレズビアンのアツアツ同棲カップルのブログを見かけても、更新が途絶えていて、「別れたんだなー」って悲しい気持ちになります。

 

そんな風にならないように、別れても更新しますー!!

 

まだ大阪にすら住んでいないのに、渋谷区に住みたい。一年前に「渋谷区の同性パートナー証明書」条例が可決されていたら?と思ったものの、渋谷区なんて物価の高い地域に住めなさそう!やっぱり大阪で暮らす!

スポンサードリンク

15 Responses to “渋谷区に住みたいゲイ”

  1. kira より:

    こんばんは。

    このニュースを観て、すぐライオさんを想いました。

    パートナーの方と10年以上暮らしているなんて、きっと良い関係なんでしょうね。

    戸籍でしか解決出来ないことがたくさんあります。
    戸籍で縛られてしまうことも。

    いざという時に、当人の意志が尊重されたらいいですね。

    父が亡くなった時、もっといろいろ聞いておけば良かったと後悔しました。
    姉と二人姉妹。
    でも親戚関係は複雑。遠く離れて暮らす私は何もできず、
    疎遠になるばかり。

    ライオさんの悩みとは違うけど、良い方向に向くことを祈ってます(^^)

  2. うり より:

    私もkiraさん同様、ライオさんを思い浮かべました。
    今の日本ではまだまだ生き辛い世界なんだろうかと考えたりしてました。残念なことです。そこにこのニュース
    これは嬉しいニュースなんではと。
    これがどんどん拡がっていけばいいのに。

    パートナーに何かがあった時に他人の様に扱われるなんて…

    20代のころに大好きだった映画は「トーチソング・トリロジー」
    1988年のアメリカ映画です。(その当時は17歳ですが知ったのが遅かったんです)
    あの頃より生きやすくなっているとは思いますが、日本はなかなか前に進んでいませんね。

  3. ライオ より:

    kiraさん、うりさん、思い出してもらってありがたいですー∩(´∀`∩) 。

    私はアラートでゲイ関係のニュースを毎日見ているのですが、一般の方も目にするようになったのが凄いというか。もちろん嬉しいニュースです!

    「ゲイの世界は恋愛関係が長続きしない」ってのが常識みたいになっているので、あえて何度も10年以上って書いています(笑)。

    10年以上はザラにいて、40年付き合っているカップルもいます!でも、長続きしているカップルの方は表に出てこない場合が多くて、そんな人達もいることを知るキッカケが若い頃に無く、ゲイの常識を信じてました。

    ホント彼氏とは良い関係を築けていると思っていますし、これからも元気で過ごしていきたいですー!みなさんともー!!

    「戸籍でしか解決出来ないことがたくさんあります。戸籍で縛られてしまうことも。」これ、私サイドにいると、なかなか気づけない感覚。後半部分にハッとさせられました…(;´ρ`) 。

    私、他国と比べると日本はゲイが生きやすい国だと、今は思ってますー。ゲイに生まれて得したなってこともいっぱいありますしー(*´∇`*)/。

  4. うり より:

    そうなんですね。
    安心しましたし、嬉しいです( ´ ▽ ` )
    勝手にこうなんじゃないかと思い込んでました。

    自分の子供が何かを抱えていて、ワタシに言えなかったら辛いだろうな、とか親側からの気持ちでも考えちゃうので、相談しやすい関係で居たいなぁと改めて思いました。

  5. 南国 より:

    このニュース知らなかったですが
    ゲイの友達から「ちょっと見た~っ!?」ってライン来て、ライオさん…って思ってたら、そのあとすぐラインのブログupでした♪

    病院の面会すらままならないのは辛いですね!紙の手続きで繋がっても心繋がってないこともあるのにね!紙重視な世の中だから
    まぁ、それないと、世の中もっとめんどくさくて秩序も、無くなってしまうけど~腑に落ちないことは山ほどあるよ

    証明書、細かい線引きが難しそうですけど、画期的ですよね
    一石投じて行くことの重要性
    メモ…大事に保管してて下さい
    書いてあることは現在活用出来ないことかもしれないけど、この先必要になるかもしれないし、書いてあることから対処法や、関連することが引き出されるかもしれないし♪

    調べた時間に無駄はないと思うから~♪『過去の自分が今僕の土台となる♪』ワンオクの中でも大好きなフレーズで、なにかと頭に浮かぶです
    別のコメに、登場した先輩語録((笑)にも『人生無駄はないぞ~!遠回りした道のりあっての今じゃ~♪ 遠回りの分スキルアップできとるやないかい!』だそうです

    ライオさんが穏やかに人生を過ごしていると知ってもらいたい、ゲイ不信、人間不信にならないで欲しいって気持ち、ライオさんの不安な気持ち、 そんな風に発信しているからブログの文章に引き込まれるのかな♪

    10年いても、彼がゲイである自分を受け入れがたく思っていることにおどろいたかも
    理屈じゃないんだろうな~
    とあるBL映画思い出しました(余談)

    やばいまた長くなって意味不明
    スマホは画面小さくて読み返すの不便だから←言い訳((笑)

  6. ライオ より:

    こんにちはー(*゚▽゚)ノ。

    「ゲイに生まれて得した!」「日本、生きやすい!」ってのは、自分がゲイだと受け入れて、それを分かってくれる周囲を感じれてようやくですし、20代になってからでしたけど。

    渋谷区のような流れが多くなると(次は世田谷区?)、10代の思春期から自分のセクシャリティーを受け入れることができるゲイやレズビアンの方も増えてくれそうで!

    南国さんの先輩の、「開き直ると強くなる、でも自力で!」って部分がまさにです。行政側の働きも大切ですが、自分で「楽しまなきゃ損!」って開き直りも必要です。

    「過去の自分がー今僕の土台となーる♪」って、そっち聴きたくなっちゃいます。今は「35xxxv」の歌詞で必死なのにー(笑)。

    「10年いても、彼がゲイである自分を受け入れがたく思っていることにおどろいたかも」って、そうでしょー。私の周辺には、多いんですよー。

    会社など男社会にうまく立ち回れている人や、体育会系のゲイの人とか、特になりやすい感覚なのかなーって思っています。

  7. nmk109 より:

    ライオさん、皆さん、こんにちは!

    私も皆さんと同じくNEWSを見て『ライオさん‼️』と思いました。

    同性パートナー証明書、
    初めて知る名前。渋谷区に続いて世田谷区も検討しているようで、このまま全国に広がればいいなと思います。まずは3月の区議会で決定されることを心から願います。

    家族や会社にカミングアウトできない人のことまでちゃんと配慮してくれるきめ細かい制度になって欲しい。

    まだ自分自身を受け入れることができなくて辛い思いをしてる人、未来の子供たちのためにも良い方に変わってほしいですね。
    ライオさんのブログにお邪魔してなかったら、このNEWSだって『ふーん、そうなんや』って聞き流していたはず。
    今はきちんと記事を最後まで読んで、当事者のみなさんの声まで聞きたいと思うようになった。私なんかが知ってもすぐには何も変わらないけど、自分のまわりの大切な人には理解してもらいたいです。
    ライオさんの『不安』スタートのブログは今や私の教科書のようですよ。
    ちがう記事にお友達から『ワンオクだらけじゃないか!』って叱られたこと、笑ってしまいました…すみません。

    ここに書き込まれる人たちも素敵なコメントばかり。もういっぱい繋がってますね‼️

  8. 前博之 より:

    渋谷区いいね。

  9. ライオ より:

    nmk109さん、ありがたいですー。もう今年、嬉しいことばっかり起きてて、ついて行けない感じで(*´∇`*)。

    『ワンオクだらけじゃないか!』って叱られたこと…。でも、確かに「彼氏」ってカテゴリー作ったのに、まだ1つしか日記書いてないですしー(笑)。

    「ゲイ」ってブログタイトルに含んでいるから、少しくらいは中傷コメントあるのかな?って思っていたんですが、今のところ全くなくて、嬉しいことばかりです。

    前博之さん、渋いコメントにグッと心を掴まれました。ありがとうございます!ほんと、渋谷区いい!!

  10. イチゴ より:

    ライオさん
    時間が空いた時に…
    ライオさんのブログ
    気になって
    合間に見てます。

    あれから、いろいろ
    6色レインボー運動を
    調べました。

    埼玉県もレインボー埼玉
    団体LGBT
    人権の確立と
    相互扶助を目的
    2014年5月に設立

    希望を持って暮らせる
    地域になる事を目指す!
    埼玉県全域と
    ホームページもあり
    担当者もちゃんといます!

    また…時間ある時など
    問い合わせたり
    どんな運動をしてるか
    聞いてみます。

    いろんな事を知り
    学んでおくと…
    仕事や人生の中で…
    きっと何かに役にたつ時が
    あるかもしれませんしね。

    人のお役に立てれば
    幸いなので。

    一応ご報告でした。

  11. ライオ より:

    イチゴさんへ

    私の知らないことばかりー。関心を向けてもらって嬉しい気持ちでいっぱいですー(*´∇`*)。

    LGBTに対して優しい人がいるって知れる温かいコメント欄になっているので、当事者の方も目にする機会があればいいなーと∩(´∀`∩) 。

  12. イチゴ より:

    ライオさん。
    こんばんは。
    ご存知かもしれませんが…
    今日
    スポーツ新聞の社会面に
    渋谷区は同性カップルを
    結婚に相当すると認め
    パートナーとして証明する
    条例案を定例区議会に提出

    可決されれば…
    4月1日から施行し、
    早ければ夏頃にも証明書
    発行を開始する。

    入居や面会の際
    病院や不動産業者に
    証明書を持つカップルを
    夫婦と同等に扱うように
    求めていると、
    記事が
    載っていました。

    引っ越して…
    お忙しいと思いますが…
    明るいニュースもあり
    春は近いですよo(^▽^)o
    我が家の
    庭のチューリップも
    もうすぐ咲きそうです。
    ライオさんは
    花好きですか?
    植物はいいですよ!
    癒されます。
    大阪での生活楽しんで
    下さいね。

  13. ライオ より:

    イチゴさん、こんばんは!バタバタしてまして、ニュース全然知りませんでした。情報、嬉しいですー(*´∇`*)/。

    可決されたら前進ですが、パートナーシップ証明書を使う勇気のあるゲイやレズビアンカップルの方ってどれくらいいるのか…(;´ρ`) 。

    少しずつ厳しい寒さは減ってきていますねー。チューリップ、好きですー。せっかくなので、今年の春は「花」を意識してみようかな。

    庭があるのが羨ましいー。私は部屋とベランダに観葉植物を置いています。癒やしですー∩(´∀`∩) 。

  14. イチゴ より:

    ライオさん
    おはようございます。

    今朝の3月27日付
    朝刊に…
    渋谷区議会
    同性カップル証明 施行へ
    26日 賛成多数で
    可決されたとの事。
    4月1日から施行される。
    今年の秋頃から
    証明発行を目指す。

    また…
    兵庫県宝塚市も4月から
    検討を始めるそうです。

    詳しくは…
    今日の新聞やニュースで
    取り上げてますので…
    みて下さい。
    記事を目にしたので
    可決されて、施行されても
    まだまだ賛美両論など…
    現実はいろいろな
    問題点などあると
    思いますが…
    笑顔でいれば
    いい事ありますよ〜(*^^*)
    楽しい事
    嬉しい事してると
    運気は上がります。
    テンションも上がります。
    ワンオク聴いて
    お互い
    良い運を引き寄せましょ
    ( ´ ▽ ` )ノ
    ご報告でした。

  15. ライオ より:

    イチゴさん、おはようございます!

    ニュース、今知ってビックリです。嬉しいですねー(*^^)v。ってか、兵庫県宝塚市もー!だんだん近づいてきた感じ!あとちょっとで大阪!

    実際、彼氏は同棲カップル証明書を使えないタイプの隠れゲイですし、難しい面もありますがー、何にしても前進!

    暖かくなってポカポカしてきているので、花も見なくちゃですねー。気持ちい天気ですー(*´∇`*)。

コメントを残す

このページの先頭へ