アラフォーの運動

生活習慣病の予防や筋力の維持を考えるアラフォー世代ですが、まず運動するための体力に欠ける。そこそこ病み上がり。

 

運動するための体力の底上げをしたくて軽いジョギングを始めたのですが、

 

面白くない、ダルい、寒い。

 

新しいランニングシューズやウェアを新調したものの、形から入っても続かない。予想通り。ジョギングやジムは何度目の挫折か数えきれない。30代後半ゲイのアラフォーあるある。経験済み。

 

お喋りウォーキング〜ランニング仲間が欲しい。切実!

 

鍛えた体を見せたい相手もいないし、筋トレにもモチベーションが上がらない旨を知人に相談すると、スポーツサークルに詳しい方を紹介してもらえた。

 

以前にも紹介の話はあったのですが、ゲイじゃないストレートの方で体育会系、運動関係の業者の方。

 

私より少し年上でギリギリアラフォー(?)のノンケさん。仲良くなると過剰にスポーツをすすめられたり、「何か買わなきゃ!」って気持ちになるのも嫌だなーって。

 

その方の自宅兼ショップが私のマンションと近所のため関わるのを避けていました。毎日、自宅周辺を走っているとの情報も聞いていたので。

 

引っ越しするからもう会っても平気だろうと思って、せっかくなので紹介してもらったら、すごい良い人。業者感ゼロ。

 

冬なのに色黒ですが、上下関係の体育会系の感じはなく、失礼な言い方ですが、良い意味で明るい運動バカ(本当に失礼)。元気な「おっちゃん」

 

自分がゲイだとバラした訳じゃないですが、久しぶりに緊張せず気を使わないで話ができるノンケ男性。引っ越し前に良い成功経験。

 

まぁ、逃げる準備はできているのもあったし、これから仲が深くなると不都合なことも出てきたんだろうけど。

 

彼氏と一緒にいるシーンを何度か見かけられ始めたら、きっと困ってただろう。

 

「無理したくない、ケガをしたくない、寒いのは嫌」

 

というアラフォーゲイの乙女条件から、体育館で出来るスポーツ。そして、一人競技や格闘技は苦手なので、ゲーム感覚で楽しめる運動、球技からチョイス。

 

・バスケット

・フットサル

・屋内テニス

・バドミントン

・卓球

 

に絞り込んで話を聞きました。卓球が一番、競技人生が長く楽しめて、運動的にも故障が少ないのでオススメらしい(あまり興味ない)。

 

しかし、よく知る卓球サークルが複数にわたって人間関係の分裂(サークルクラッシュ)があったとのことでオススメしないらしい(少し興味が出た)。

 

アラフォーになって、体力の衰え中に新しいスポーツは難しい。始めても根付かないとコストも勿体無い。卓球はラケットを持っていないので却下。

 

結局、バスケット、フットサル、屋内テニス、バドミントンのホームページ、サークル活動、レベルなどを教えてもらった。

 

全部、部活やサークル経験済みのスポーツなので、初心者の方と一緒にやることで、体力の負荷や筋力の衰えもあまり意識しないで済む運動だと思った。

 

各々のサークルにコンタクトを取って、紹介してもらった人の名前を出したら、すぐに練習に参加させてもらえた。おっちゃん大人気。

 

初心者が多い運動系サークルでも2〜3日おきに行くとクラブ活動レベル(土日だけじゃなく平日も通い中)。ハード。

 

アラサーは筋肉痛(翌日以降)、アラフォーは酸欠(最中)の戦い。日頃の運動不足が足腰にちゃんとくるので、湿布やスプレーには金をかける。

 

怪我すると治りにくくなるというし、運動後のストレッチとマッサージも念入りに。

 

楽しく運動を続けたいから、自然と予防や対策が身につく。若いときに得られなかったアラフォーの知恵。

 

スポーツの違いによって使う筋肉の場所も変わるので、色んな場所が痛い。最近の部屋の香りは湿布。湿布の臭いって本人は気づかないから、そこは不安。

 

あと、屋内テニスとバドミントンという、ラケット競技2種のせいで、右手は今も常に震えている。料理をするときの包丁が怖い。

 

彼氏が出張だった場合、一日、一言も声を発しない在宅ワーカー生活をしているので、「声を出す」「自然と声が出る」のがストレス発散になる。

 

私の中では「声」ですが、話しかけると「え?(聞こえない)」って状況が多発だったので、体力だけじゃなく、肺活量も枯渇していたことを再認識。

 

ここ数年、アラフォーの枠を超えてしまったアラフィフ彼氏の耳が年齢のせいで遠くなったと思い込んでいたのですが、私が声のボリュームを忘れていたみたいで安心しました。

 

久しぶりに運動漬けの日々が楽しいものの、「フットサルは限界だなー」と現実もあり。こういうモノが出始める年齢もアラフォーだと。

 

たまたま行った日の集まりが若かったらしいですが、一周り下の年齢層(20代中頃)中心で、初心者でも若いため体力があってよく動く。少し休憩を入れるとすぐ戻る。

 

男女比が9対1なので、「軽く運動したい」サークルじゃなかった。私もテンション上がって本気でダッシュとかしてしまう。

 

今は「体力の底上げ」が目的。心肺機能を高めたいだけで、趣旨と違う。後がしんどくて帰れない。自転車を捨ててタクシーに倒れこみそうになる。翌日は起き上がれない。

 

足を蹴られたり、削られたりは良いとして、真後ろからスライディングのラフプレイなど、初心者(運動苦手の人)のフットサルは、ルール無知な面もあり、逆に危険だったりする。

 

一発レッドカードのプレーを受けつつ、私のほうが退場する。シャワーで傷口が痛いとか、何年ぶりだ。擦り傷の記念写真。痛みの拡散療法。痛いの飛んでいけ!

 
アラフォーの運動
 

同年代から年上の方が多く、経験者がのんびりとストレス解消やダイエット目的、健康維持のためにフワフワ運動していて、男女比が半々から女性が多めの、平日の昼から夕方にある、(ゲイに理解のある)スポーツサークルが欲しい。

 

気がついたら30代後半のオッサンという呪いをかけられているだけで、気持ち的にはキャピキャピしたい。

 

一人で黙々と行う筋トレやジムでのトレーニング、水泳、ジョギングは続かない。誰かと楽しんでやる、これしか私にはない!

 

一応、そこそこの運動になるらしいと聞いて、通販でフリスビーも買ってみました。

 

これなら最悪は一人でも出来る!と思ったのですが、フリスビーとブーメランを間違っていた。二人必要。どうやら一人での運動は、心根から無理。

 

これから運動する機会が増えそうなので、おっちゃんのショップで着替え用の服を買おうと思っていますし、やっぱり商売上手です。

スポンサードリンク

16 Responses to “アラフォーの運動”

  1. nmk109 より:

    ライオさん、こんばんは〜!

    すごいね〜知らないとこでそんなに動いてたんですね(笑)生傷〜‼️かっこいい‼️
    フットサルなんて5分も動けないな、私。
    この前の日曜日に町対抗ソフトバレー大会があって、中学時代たった半年だけバレー部所属➕背が高いってだけでほぼフル出場させられ、3日過ぎた今がピークに体痛い。特に膝。気持ちだけは昔のままで、出るからには勝ちたいって思うけど、体が動かないー。41歳の体が重い。

    二年前にシュノーケリングにはまり、夏はほぼ毎週和歌山まで潜りに行ってます。昔は海なんて焼けるしベタベタして何もいいことなんてない!って思ってたけど、子供たちが水泳習ってそこそこ泳げるようになり海で一緒に泳いでるうちに潜るようになって…魚と泳ぐってこういうこと⁉️って感動して、気付けばモリ持って『捕ったどー‼️』の世界に(笑)

    でも息も長男ほど続かないし、なによりすぐ足がつります。やっぱり普段から運動しないとダメですね。

    『気持ちだけでもキャピキャピしたい』なんて何ておちゃめなライオさん。
    ライオさん理想のスポーツサークル大賛成でーす。
    近所なら絶対私も入るー♡

    ヨガとかどうですか?私が行ってたとこは先生がとてもカワイイ人で声もすごく好きで、最後のリラックスタイムでは必ず眠りに落ちてました(笑)いい先生に出会えたらいいですよねー理想は山の中で川のせせらぎを聞きながらヨガ…か、海で波の音ききながらヨガ。ま、私体めちゃ硬いから向いてないかもですが(笑)

    あ、そうそう私も声が通らなくて(子供叱る時はかなりデカイ)研修中の今、鬼…イヤッ講師に『声が小さい‼️』っていびられてまーす。チキショー‼️

  2. ライオ より:

    nmk109さん、コメントありがとうございますー!

    ジョギング始めたものの続かなくて…。ライブまでに体力をつけないと!って、そこの切り替えは必死なので早かったですー。

    しかし、気持ちだけは若いままで体が動かない。メッチャ体感中です!

    昔は取れたような球も、イメージでは取れてるはずなのに、届かないし。そんで、つい勝ちに行こうとしてボロボロになるー\(*T▽T*)/。

    夏に毎週、海に行くって凄いですねー。シュノーケリングってかなりクタクタになりますよね?しかも「捕ったどー」の世界って。勇ましい!

    ヨガ系は私、体が堅すぎて苦手なんですよー。一応、何度かジムでのヨガ教室を試したものの、一人で孤立…。話しかけられるの嫌いな人も多いみたいですし。

    チームプレイのスポーツが好きなのは、自然と声掛けができるところもあるんですー∩(´∀`∩) 。

    研修中の鬼講師、私もボロボロに怒られそう…。カラオケ行って鍛えようかなー、歌いたい曲いっぱいあるし(*´∇`*)。

  3. A010969 より:

    ライオさん 

    いきなり フットサルは やっぱきついですよね~ 
    体力づくり  

    私も 誰かと 楽しく 喋りながら~~

    と思いつつ 全く動いてません

    ライオさん えらいっ

    痛々しい傷口の痛みは 飛んでいきましたか~?

    ライブに備え 体力づくりと ダイエットだ~~(汗)

  4. うり より:

    以前ピラティスをしていましたが、仕事を始めたので断念。
    その時に購入したお高いストレッチポールは、体をほぐすのにとってもいいのに、部屋が狭いので片付けてしまい使ってないです…

    有酸素運動はどうですかー?
    ダンス系とかならライブに行くのにもいいし。
    マジで2時間半とか飛び跳ねてるので、オススメです。
    ちなみに熱唱or絶叫しつつ跳ねるので消耗半端ないです。

  5. 南国 より:

    お疲れさまです~♪

    引っ越しで忙しい中、行動してますね~♪フットワーク軽し!

    生傷カッチョイイ!痛いけど( ̄∇ ̄*)ゞそろそろ青くなってきたかな?((笑)
    この「おっちゃん」なら大阪にも顔きいたりするんじゃ?←見たかのようにいうなよって?(爆)仲良くしとくべし~♪

    ライオさん意外と(失礼~♪)スポーツマンなんですね.ステキ♪ふわふわ活動できるゲイに理解あるサークルか~ライオさん作るしかない!

    フリスビーとブーメラン!((笑)
    わかる~♪同じ!あたしもなんの迷いもなく買って帰って子供に冷ややかに「これじゃないし!これ戻ってこないけど」って言われた~♪((笑)

    あたしは、大昔バスケ部だったから子供らもバスケ部入るようにやんわり洗脳というなの誘導をあおたしまして3人まんまとバスケ部♪たまに公園のバスケットリングでたわむれとりましたが~もう体はついていかないです!((涙))

    ダイビングもシュノーケリングも 、やってましたがここ数年沖縄にいながら海に行く暇がないと言う悲しい現実((笑)今年はいこう!((笑) パドルサーフなるリラックススポーツにはまりつつ、なかなか海にいけない現実は変わらない~!

    体脂肪と戦うべく、あたしもなんかやる!がんばる!具体的案はない((笑)あたしもみなさんに刺激受けて「一歩」踏み出しますで~♪

  6. nmk109 より:

    南国ねーさん。

    パドルサーフィン!去年やってる人がいて、先っちょにワンコ乗せててアレは何じゃ〜‼️ってめっちゃ憧れました(≧∇≦)アレ、遠浅の海やと遠くから見たら海の上歩いてるよーに見えますよね。

    沖縄ならいつでも綺麗な海があるから逆に私らみたいに目の色かえて行かないのかもー^o^
    ダイヒングもなんで若いうちにやれへんかったんやろって思いますー今からでも遅くないよねッ‼️
    家族そろって釣りも好きやから沖縄のカラフルな魚釣ってみたい〜❗️

    ライオさん、そう言えばヨガは孤独やった〜(笑)
    ライオサークル作ったら教えて下さい〜絶対行くから♡

  7. ライオ より:

    こんばんはー(*゚▽゚)ノ。

    ケガさえなければ(大したことないですが)、フットサルよりバスケのほうがハードでした…(´ρ`)/ 。

    体力の底上げには、ネットを挟むテニスやバドミントンのほうがピッタリなのかなーって。

    私、ヨガはもちろん、ピラティス、ストレッチポール、カーヴィーダンスまで、部屋でやる系は一通り挫折してますー。続かないー(/´Д`)/。

    ワンオクライブ前に、誰かのライブに行くのもアリなのかー!体力もつくだろうし、予行演習の臨場感を得られそう。ワンオクのコピーバンドとかー∩(´∀`∩) 。

    フリスビーとブーメラン、間違った人発見ー!あれは混乱するー。嬉しいー\(*T▽T*)/。

    犬とパドルサーフィンしてる海外のYoutube動画を見てたら、犬、メッチャしっぽ振ってるし楽しそう!海が近い環境、羨ましいー。

    ホント、自分でサークル作ったら楽しそう。テニスならあと3人で良いんだし(シングルスは嫌だー)。

  8. うり より:

    で、ライオさん、ダンス系は?

  9. ライオ より:

    こんばんはー(*^^)/。

    ダンス系、あまり得意じゃないんですよー。踊っている自分が恥ずかしくなってきて、自意識過剰になるんですよ。

    ジムやダンス教室って鏡張りだし…。家の中でのダンスなら、昼間にカーテン閉めてたまにやってますがーヽ( ´¬`)ノ。

  10. heartache より:

    こんばんは~♪ちらっとこっちにも。

    みなさん、運動、いろいろやってるんで驚きました。パドルサーフィンなんてそんなおされなスポーツ、言葉すら知りませんでしたよ~。ブーメランとか、広い所行かないと気軽にはできませんよね?!イヤー、せいぜい、子供とバドミントンかなわとびですかね~。あっ、あと、私は16年間、水泳を続けています。お腹に長女を身ごもった時にマタニティスイミングを始めたんです。それがきっかけで産んでからも止めず通い続けて、途中お休みしたりもあったのですが、やっぱり、泳ぎたくなって復活してました。今は週1回、1時間半で1.5km位泳いでます。肩とか回すので肩コリがあまりないです!(^^)!スタミナも少しはついたかな?
    かといってダイビングはできませんが・・・(*^_^*)では・・・。

  11. ライオ より:

    heartacheさん

    パドルサーフィン、オシャレですよねー(*´∇`*)。

    ボルダリング(クライミングみたいなの)やポタリング(自転車でブラブラする)ってのも、アラフォーには素敵なオシャレ運動かもーって考えたり。

    大阪だと、「淀川河川敷」という、ブーメランを投げたくなる場所があるんですよー(笑)。

    ってか、16年も水泳なんて、ばっちり運動してるじゃないですかー。

    水の中で音楽が聴けるヘッドホンもあるみたいですよー。ジムや施設によって持ち込み不可だったりするらしいですが、それならワンオク聴きまくりで泳げるー!

    って思ったものの、私、泳ぎが下手なので挫折。

    マタニティースイミングなんてあるんですねー。知らない単語をいっぱい知れて楽しい°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ。

  12. heartache より:

    ライオさん❗️なっ、なっ、なんですとーぉ〜‼️水の中で音楽が聴けるベッドフォンがあるですってー‼️知らんかった〜。16年間何してきたんだー、私

  13. ライオ より:

    heartacheさん、もちろん最近に開発されたんで、これからの最先端ですよー(*´∇`*)。

    泳ぎ上手な人だと楽しいんだろうなーって思ってました。しかし、私、クロールは全力なんで、音楽聴いている余裕なしー( TДT)。

  14. Topaz より:

    ワンオク検索で見つけてから、時おりオジャマしてます。子どもと友達を連れて広島アリーナに行く予定の母です。プチリリとInstagramの情報をありがとうございました!すっかりハマっています^^
    ところで今日、ツアーグッズを予約しようと見てみたら、ほとんどが在庫確認中⁉️早めに(昼過ぎになりそう)並ぶしかないのか…やはり体力勝負ですね〜私は明日からトランポリンを引っ張り出して、ライブ映像を見ながら頑張ります。

  15. MIKI より:

    今更ですが・・・ライちゃん^m^
    テニス始めて下さいよ~~。
    一緒にしましょうよ~~。

  16. ライオ より:

    MIKIさん、こんにちはー。これからの季節、テニスは楽しそうですねー。経験者さんですかー(*´∇`*)?

    幕張ライブのレポートのページのコメント、凄いですよねー。僕も大阪のワクワク感が蘇りまくりで、1回読むと2時間ぐらい心拍数が上がる効果がありますー(≧∇≦)。

    ってか、僕の友達もパニック持ちなんですよ。ライブの混雑の話をしたら同じ感想を言います。外見上、周囲は気づかなですし、行動範囲も減りがちで、なかなか難しいようですーヽ(´Д`;)。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ