ゲイとエイプリルフール

気がつけば4月1日。エイプリルフール。今日だけは嘘をついても大丈夫な日。海外のルールではエイプリルフールの嘘は午前中までにつかないといけないらしいけど、日本では一日中OKだとか(豆知識)。

 

好きな人にメールやLINEで冗談混じりで告白したり、年齢詐称を明らかにしたり、ゲイをカミングアウトしたり、実はネコだと伝えたり、アプリのスポットジャンプを解除したり、普段できないことを行動にうつせる日。相手の反応が悪ければ、

 

『エイプリルフールの嘘だよー』

 

逃げることもできる。言い訳が自分の中で作れる便利な日ですね。

 

数件、既読スルーしているLINEがあった。「たまたま気づかなくて、今チェック入れたらLINEの既読スルーしてたよゴメン」ってメッセージも打ちやすい気がして、さっき実行したら罪悪感が半端ない。

 

もともと、エイプリルフールに嘘をついた経験がほとんどない。ここ数年は嘘つく相手もいなかったりでしたが(笑)。

 

小学生(5年生くらい)の頃、エイプリルフールってのを知り、その日、嘘をいくつかついていたんですよ。その当時、隣りに住んでいたおばあちゃんから、

 

『私はエイプリルフールは苦手。嘘って良いことじゃないから好きじゃないー』

 

みたいな話を聞いて、当時、子供だった自分に突き刺さって。昭和丸出しの話ですが、「オマエは橋の下で拾った」って、冗談で親が子供に言う時代。

 

それを信じてショックを受けていたのも影響しているのかもしれないけど、隣りのおばあちゃんの言葉が染み付いていて、嘘が苦手になりました。

 

ゲイのため、日常生活が嘘をついているみたいな感覚。個人的には、嘘というより、本音で話せないって話なのですが。

 

ちなみに昨日(3月31日)、渋谷区の同性パートナー条例が可決されたのは、同棲中のゲイカップルとしては嬉しいニュース。条例の施行日が4月1日のエイプリルフールからってのもネタみたいな感じです。嘘みたいな本当の話。

 

今考えると、人を一瞬でも楽しませるネタ程度の嘘ならエイプリルフールの醍醐味かな?って思えたりします。

 

30代後半になるまで、エイプリルフールは自分には関係のない日だと信じていた。20代の頃は隣りのおばあちゃんの受け売りで、

 

『エイプリルフールだからって嘘をつくのは格好悪い!嫌いッ!』

 

なんて宣言していたり(恥)。大阪での新生活が始まって、せっかくならイベント事は全部乗っていこう!って考えているので、何か嘘をつきたい!

 

でも、あいにくの雨。出かけることも億劫になり、実際、急に会える友達も見繕えない。エイプリルフールだからといって、嘘つくのは良くない。そんな気持ちを正当化したほうが心が楽になれる。

 

今日は久しぶりに朝から唐揚げを作りました。「朝から唐揚げ」ってことで、「朝から」ブームらしいです。唐揚げが大好きで、日清の新しい粉を見つけたので、「朝から」ブームに乗ってみた。「からあげグランプリ最高金賞店監修」。

 
日清から揚げ粉
 

よくよく読むと「第4回目」だし、「西日本」かつ「しょうゆダレ部門」ってことで、もう値打ちがない気持ちでいっぱい。日清のから揚げ粉の良さである、粉をまぶして終わりじゃなくて、水で溶くタイプ。美味しかったー!

 
エイプリルフール
 

ちなみに、から揚げを作ったのは昨日の晩御飯。朝からさすがに唐揚げは作らない。「朝から」はエイプリルフールの嘘ネタです。味は普通でした。

 

あと、基本的にLINEの既読スルーはしない性格だし、子供時代には隣りにおばあちゃんも住んでいませんでした。

スポンサードリンク

20 Responses to “ゲイとエイプリルフール”

  1. A010969 より:

    ライオさん みなさん お久~です!

    そう。。たくさん 仲間が増えてて  たまに昼休みに
    覗いては 途中までしか 読めなくて

    とか コメント書いては 昼休みが終わり まとまらないので
    消しては

    の日々が しばらく続いてます(笑)

    H&Mのファッションの話 おとんさま おかんさまの話

    みなさんのコメントから 広がる いろんな話

    チケットゲットの話

    そして、今日はエイプリルフール ♪

    私もウソ 楽しいウソ
    かわいいウソ  なんか考えたいけど思いつかないし

    期待させてえ~(汗)なウソもイヤだし

    と、毎年なんもできずに4/1を終えています

    朝からカラアゲは 私もムリですが 
    朝からカレーは いけます 

    先日、うりさんも大量買いした コストコで知り合いに
    買ってきてもらった 「印度の味」というカレーペーストに
    はまってて あの匂いにそそられ 
    朝から食っちまいました・・・ところです

    とうとう、
    児童クラブを終了した 我が家のおねーさん。。。

    今朝 遅起きしてきて (もっと遅く起きるかとおもってたら)

    「あらっ、はや 起きてきた?」というと

    「うん。今日はエイプリルフールやき 早起きした」

    とワケのわからない返答されましたが

    あと半日  何か 楽しいウソ 笑えるウソ考えてみようかな

     

  2. うり より:

    本日、小3になる次女がしょうもないことを言っては、速攻「エイプリルフール!」(口調はハリーポッターの「グリフィンドール!」とおんなじ)
    いらいらしておりましたが、ロッテのこのお風呂に入ったら、スッキリするかもしれません。

    ロッテのお風呂

  3. ライオ より:

    こんばんはー(*゚▽゚)ノ。「印度の味」というカレーペースト、私も買ってみよう。

    エイプリルフールだから早起きってのも面白いですねー。私の主婦友達は、「今から晩御飯を作るのが楽しいー」ってメール来ました(笑)。

    ロッテのお風呂、気持ちよさそう!企業、本気になりすぎてすごい(笑)。

    しかも佐藤健君なんで、何となく嬉しい(^m^ )。

  4. hi0507 より:

    ライオさん、みなさん こんばんは〜

    エイプリルフールの思い出.…

    1番は友人A子から呼び出されて「◯◯君と結婚する!」と言われた時。高校時代から彼女がずっと憧れてた人だったのでホント良かったと一瞬思ったんだけど…私も一緒に呼び出された友人達もすぐにエイプリルフールだと気づいてすごく変な空気になって、誰もおめでとうが言えなくて…そのうちA子が泣き出して…A子は幸せすぎてエイプリルフールだというのを忘れてたらしいんだけど、誰も信じてくれないなんて〜って大泣き(^^;;すごくかわいそうになってみんなで謝りまくったけど…未だにその時の私たちの顔が忘れられないと言います。

    A子〜‼︎日を選びなさいよーーって未だに思う私です。

    私は嘘をつくと顔に出るタイプらしく…成功したことがありません( ̄▽ ̄) 女優にはなれないです\(^o^)/

    うりさん
    エイプリルフールをグリフィンドール風に言う次女さん、可愛すぎます❤︎

  5. ライオ より:

    hi0507さん、それは素敵なエイプリルフールの思い出!

    信じてもらえないようなサプライズ発表にはうってつけの日なのかもー。大泣きするまで信じてもらえないのは困りますが(笑)。

    来年のエイプリルフールには、何かそういうものを用意したいなー(*´∇`*)。

  6. ライオ より:

    最近、バタバタしてブログ更新できずここに書き込みますが。うりさん、今日が誕生日でしたっけ?それなら、おめでとうございましたー。

    ってか、おめでとうって祝う年齢ではないコメント欄の年齢層なのかもしれませんので、ひっそりとー∩(´∀`∩) 。

  7. うり より:

    ヤダ!
    久々にのぞいたら、お祝いしてもらえてたー!
    ありがとうございますっ!
    ゾロ目になっちゃいました…

    でも、職場の方からホールケーキもらったり、娘からマッサージしてもらったり、修学旅行説明会だったので、ランチをお友達とガッツリ食べて超幸せでしたっ
    めっちゃ大きい海老フライ3本が盛り盛りキャベツを支えているのを完食ー!

    今日は上司(年下…)がしっぽくうどんをおごってくれたし、ええ1週間でした

    ちょっとがっかりだったのは、昨日発券したKANA-BOONのライブの整理番号が207だったこと…多分600人弱の箱、ぐりぐりとお前に行こうと思います!

    そうこうするうちに、浜スタライブの、DVDがやってくるー
    待ちきれーん

  8. うり より:

    ライオさん、インスタあんまり使えてないワタシ、出来ればFacebookでお友達になりたいんですが、どないでしょうか?
    今は名前で検索してもヒットしないようにしてますが、ライオさんが良かったら、繋がれるようにしてみますー

  9. ライオ より:

    おー、うりさん。気づいてもらえたー(笑)。

    ゾロ目ですかー、おめでとうございますー。もう22歳ですねー。私と同い年ですー。二人の年齢を足せば、44さ…(゚o゚;) ハッ!!

    めっちゃ良い1週間って感じで羨ましいー。エビフライ食べたくなりましたー!年下上司って何かトキメキ感じますー(笑)。

    私、Facebookだけは手を出せない領域でして…。だからブログを作ったんですよー。ゲイの壁。

    必ずしも本名登録じゃなくてもオッケーらしいですが、手違いで操作ミスして本名バレるってあるらしく。そんなヒヤヒヤした状況は難しくて。勝手に地元の知り合いとかに繋がられるのも怖くて…(*_*)。

    そして、友達のゲイがみんな、Facebookをしていない!避けてます!!そのため、やり方も分からずー└(T_T;)┘。

  10. うり より:

    そっかー、Twitterとかよりも個人特定しやすいものねー

  11. りん より:

    わー、うりさん
    ゾロ目 おめでとうございます(^-^)
    KANA-BOON行くんですか!?
    私も好きですよ!去年のCDJで生で見て、カッコよくて、またライブで見たいと思ってるとこです。
    う~~ん、6月の大阪愛知遠征に向けて今はいろいろ我慢(>__<)

  12. うり より:

    りんさん、みなさん、おはようございます♪
    KANA-BOON参戦してきます
    前the HIATUSのときは、300番あたりから入って、ジリジリ前にいって、3列目辺りまでいけたんで、がんばってきます!
    友達の14歳の息子さんと行くんですが、負けないようにしないとねー

  13. むうまま より:

    初めまして。インスタのほうで、ここの皆さんに、お世話になったので、勇気を出してコメントします。来月の、エコパ2day.6月のガイシが待ち遠しい毎日です。昨年の浜スタで、すっかり虜にされてしまいました!また、皆さんと語りたいです。

  14. ライオ より:

    おはようございますー!

    むうままさん、はじめましてー。昨年の浜スタで虜にされたんですねー。伝説のLIVE!昌子ママさんと同年代ですねー。ぜひぜひ、インスタ楽しみましょうー。キッカケ作りになれたのが嬉しいです(笑)。

    うりさん、インスタを調べていると複数アカウントを取れるみたいですよー。裏垢って言うらしんですけど。また考えてみてくださーい。うりさん情報も欲しいのでー(*´∇`*)。

  15. イチゴ より:

    ライオさん。
    みなさん。
    お久しぶりです( _ _ )
    今日17日は…
    ワンオク TAKAくんの
    誕生日ですよ〜
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    おめでとう〜!!!!!!
    今日もHAPPY♡な1日で
    ありますように〜

  16. ライオ より:

    イチゴさん、こんにちはー。

    今日、誕生日ですよねー。インスタでどんな風にお祝いされているか、Against The Currentの動画も楽しみですー。

    ほんと、今日も大阪は天気が良いので、良い1日になりそうな予感ー(^^)!

  17. うり より:

    遅くなりましたが、ライオさんのインスタ、フォローさせてもらいました

  18. うり より:

    あぁっ!切れてるけど、伝えたいことは伝わるからいっか
    古くから使ってたくせに放置してたんで写真が古いのもありますが、よろしくです。

  19. ライオ より:

    うりさん、こんにちはー。

    たぶん、黒ラブ(合ってるかな?)のアイコンですよねー。非公開っぽいので、古い写真とかも見れませんが、よろしくお願いしますー(*゚▽゚)ノ。

  20. ケラ より:

    ライオさん、みなさん、こんばんわ♪

    同世代のワンオクファンを探して、ライオさんの
    ブログに辿り着いて「あ、、管理人さんもここに
    集ってる人達もすごく素敵」って思って、勇気を
    出して自己紹介のコーナー?にコメントさせて
    頂いて・・・
    そして、みなさんに温かく迎えて頂いた事が
    うれしくて舞い上がってしまって、ライオさんが
    このブログで語っているワンオク関係以外の
    ページを開く事がなかったんですけど・・・・

    今日、ワンオク関連以外のページも読ませて
    頂いて、、、、、
    なんだろう、、、なんか共感することが沢山
    あって「そう!そう!そう!」って。
    なんか世の中、ズレてるよね、って。
    「それを基準にしないで」って。

    そして、ライオさんの純粋さ、、、彼氏への
    思いを知ることができて、めっちゃ失礼な
    表現かも知れないけど、すごく可愛いと思った。
    人としての可愛らしさを持ってる人だなって。

    ここは、もう誰も見ないかも知れないけど、
    ライオさんに伝わるといいな。

    ライオさん、素敵。
    ワタシもがんばる。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ