ゲイと結婚式

最近、ゲイ(LGBT)や多様性関連の内容がYahoo!トップ記事に出たりすること多い。

 

実家で親と一緒に生活していた10年以上前なら、緊張して震え上がってしまう状況の気がします。

 

両親にカミングアウトして仲良くしている今でも、ゲイやレズビアンの方の結婚式(同性婚)の話がテレビに取り上げられると、

 

”両親が結婚式を(私と彼氏に)させてあげたいって思ったらどうしよう”って考えが浮かんだり。今のところ、結婚式に全く興味がない(ので、たぶん今後もない)です。

 

ゲイやLGBTの方が、結婚式をできることを涙ながらにマスコミで取材を受けているシーンは感動する部分もあるのですが(結婚したかった人には嬉しいだろうし)、

 

「結婚式を息子にも経験させてあげなきゃ。親戚に説得したほうがいいのか?」

 

そんな思いを両親が抱いたり、罪悪感を持ったら困るって気持ちも出てモヤモヤします。結婚できることがゲイの幸せ像みたいに、親の頭の中で作り上げてしまったらどうしよう。

 

「ゲイの同性婚のニュースが多いけど、結婚式には興味がないから!」

 

と伝えても、「心うらはら?」と思われても面倒臭い。ゲイの私を受け入れてくれたものの、「世間はゲイバッシングもあるだろうから、伝えない方が良いのかもね。禁句だね!」スタンスの母親なので少し安心していますが、父親はどうかわからないし。

 

カミングアウトして結婚式をしている組合の方の勇気やゲイパレードのスポンサーなどはブライダル関連も多く、LGBTを応援してくれる立ち位置なので、あまり水を差したくない気持ちもありますが。

 

「ゲイ業界では稼げなかったから撤退」というシーンは見たくないので、ブライダル関連には「金目当てじゃない応援」を期待しますが。マスコミの煽り方を見ていると、温度差を感じているゲイ当事者って多いと思います。

 
ゲイの結婚式
 

同性婚のニュースになれば出てくる、男性同士・女性同士のキス写真はいらない。申し訳ないけど、ゲイの私から見ても気分良いものではない。

 

異性愛者同士でも、ドラマの流れなら美しいって思うものの、知らない男女の街中での濃厚キスとか急に目にすると、(ムラムラ時以外は)気持ち悪い。

 

ちなみに手をつないで歩いている男女カップルは好きなので、増えて欲しい。イチャイチャしている人は年齢関係なく大好物です。むしろ若者と高齢者は特にイイ!

 

同性カップルのパートナーシップ証明書の話あたりから、ゲイやLGBT関連ニュースがテレビだけでなく周囲でも激増。

 

「渋谷区に引っ越したら?」「大阪でも同性パートナーシップ証明書が欲しいですね!」と、特にフリーのゲイの人から言われると、ゲイの中でもズレがあるなと感じたり。

 

「そうですねー」と濁しているのですが(権利意識の強い人が多いので)。正直、隠れゲイ(ホモだとバレないように生活している)カップル同士で話していても、同性パートナーシップ証明書は「使えないだろうな(使うところがないな)」とスルーが多い。大きな出来事だ!とは思っていますが。

 

ゲイの業界ってやっぱり狭いので、友達だった人や知っている人が「ゲイ(の代表例)」としてメディア・マスコミに出ていたりします。

 

そういう人って、10代の頃から頭が良かったり、考え方が柔軟だったり、めちゃくちゃ性格が良かったり、逆にぶっ壊れていたり、強い人が多かった。ゲイのプロみたいな、ゲイであることを表に出すことで生きて行きやすい人。

 

隠れゲイは、制度が揃っても使わない・使えないという、立場的には弱者。声を上げない保守的な立ち位置。同じ隠れゲイの人とはパートナーシップ条例の話題にもならなかったり。

 

性的少数者の割合は7.6%(電通調べ)らしい。そこからどれだけの人が自分と感覚が合うのか考えると少数点以下とんでもないことになるので、92.4%の人と上手に関われるようになりたい派なのですが。

 

結婚式がゴールじゃないって感覚は、ゲイでもノンケでも同じだと思う。一つの区切りとして男女カップルにはあって良い考えなので、ゲイやレズビアンの方の結婚式もお祝いしたい。ただ、これが自分となると全くピンとこない。

 

自分がタキシードやフロックコート、紋付袴を着たいのか、ウェディングドレスや白無垢になりたいのか、全く思い描けない。

 

ただ、文金高島田だけはどれくらい重くて似合わないのか、それは1回は試してみたい。あと、彼氏がウェディングドレスを着る想像だけは笑えない。

 

ゲイの結婚式と同性婚

 

大阪は扇町公園で毎年1回、レインボーフェスタとしてLGBT(レズビアン、ゲイ、バイ、トランスジェンダー)のパレードが開催されますが、その直前に同棲結婚式があります。今年はゲイカップルではなく、レズビアンカップルでした。

 

ウェディングドレス2人という姿はキレイだなと思います。今年はレインボーフェスタで東ちづるさんを見つけました。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ