ブログが見れなくなるかもなので

このブログ、いつか急に真っ白になって見えなくなる可能性があるかも(涙)。コメント欄を読み返したり、過去の日記を懐かしんだり出来なくなるかもしれない。

 

ブログが消えちゃう前にSNSで繋がれる方はよろしくお願いします(とはいえ、TwitterとInstagramは全然使いこなせてないんですけど、ログイン確認は取れました。ぶっちゃけ、インスタのストーリーって何?レベルです汗)。

 

【Twitter】

大阪ライオ
@lioumedalio

 

【Instagram】

ライオ
lio_osaka

 

ブログが消えるかもしれない原因を簡単に

 

このブログは、WordPress(ワードプレス)っていうシステム(?)を使っているのですけど、かなり前に古いプラグイン(ソフト?)を入れていて、それがどうもダメらしい。手遅れらしい。

 

教えてもらった感じを、分かってない私なりにスマホで解説してみると、

 

・5年前にスマホを購入。その当時に優れていたアプリをいくつか適当にインストールする

 

・5年後の今、スマホは何度もバージョンアップしている

 

・当然、使えなくなったアプリは山ほどある(開発会社がアプリのバージョンアップを諦めたり、スマホ自体の性能が良くなったから不要になったアプリ増加)

 

・いらなくなったアプリはスマホだと削除すれば良いんですけど、このWordPressってブログだと削除しても古い内容が残ったまま。それが不具合を起こして、スマホのバージョンアップのタイミングで悪さをして、再生不可能で真っ白になって消える

 

もっと世代的に分かりやすく言うと、僕のブログ、VHSでやってます!バージョン上げるとCDやDVDにしなきゃダメなんだけど、VHS仕様の部品のせいで、CDやDVDにバージョンアップしたら今までのは再生できないよ!エラー出るよ!そんな感じです(たぶん)。

 

パソコンに超×スペシャル詳しい人なら避けられる事態なのかもですけど、僕のPC超詳しい友達でもブログを真っ白にさせてしまった。その真っ白の友達に教えてもらった設定でこのブログを最初に作っているので、ブログのバージョンアップをしたら逝ってしまうのは確実。

 

↓友達のブログをMacから見たら、【このページは動作していません。(ブログのアドレス)では現在このリクエストを処理できません。 HTTP ERROR 500】こんな画面になって見れなくて、ブログの管理画面にも入れない状況。

 

修復しようとかなり時間を費やしたようですが、不可能で諦めることになったみたい。ブログ以外のSNSをやっていないので、絡んだ人と完全に切れた模様。泣いちゃう。

 

僕のブログがまだ真っ白になっていない理由は、古いままで放置をしていたから助かった!

 

ブログはバージョンアップさせず古いVHS設定で残して続けます。古いバージョン設定のままだと、時代に取り残されたり、いつか脆弱性とかの問題で誰かに乗っ取られたりとか。今後、訳のわからない内容が書かれ始めたりすると、それはライオじゃないからね!

 

突然切れちゃうと嫌なので、インスタかTwitterで繋がれる方は、よろしくお願いします。あんまりSNSガンガン行けないですけど!ちなみにゲイなので本名は出したくないのでFacebookは使えません(本名じゃなくてもできるらしいけれど)

 

あと、体は元気です!

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ